出逢いのご縁

季節は春。
春は特に 出会いと別れが交錯する季節、
新たなる出発や変化に、期待と不安で ワクワクしたり、切なくなったり。少し感傷に浸ってしまう時期でもあります。
ちなみに、私はなぜか、桜の花びらが舞う姿をみると 頭の中でマッキー(槇原敬之)の「♪遠く遠く」がリピートされ、勝手に泣きます(年のせいか涙脆くなった)

でも、ココ最近、それほど 「春は“別れ”と“出逢い”」を感じるコトが 少なくなりました。
今の環境が そう日々変化のない、“変わらない毎日”を過ごしているからかもしれません。(それが決して悪いというわけではないのです)

そんな“変わらない”生活の中でも、この春に、新たな“出逢い”が、ふたつありました。
それも、偶然にも 同じH&Mで。

ひとつめは、3月のある雨の日。
雨でドッグランで遊べなくなった水曜日、わんこ仲間とランチをしていたら 別の席にトイプーちゃんがお客様でいらっしゃいました。
しかも ちょっと私やけんちろママが好きなフォルムのデカプーちゃん。
真っ先におしゃべりに出かけた、フレンドリー☆けんちろママが「あっちにデカプーちゃんがいるの!」「かわいいよ~!」と呼びに来ました。

それが 湘南BOYのトイプー ビック(BIC)くんです。(お気に入りにリンク貼ってあります→ビックくんブログ

どうも、“デカ”プーとか、“デカ”ヨーキーには、ワタクシたち目がありません。
ちっちゃなコたちも もちろん可愛いんだけど、性格的に?大きなわんこに波長が合うのか、いや・・同じ仲間だ!!と励ましあいたいのか?(笑)わかりませんが・・・大きなコのフォルムがダイスキなんです。
ずっしりした重みのある、風格ある体格とか(笑 どっしりとした性格とか。

しばらくお話していたら、なんとなく・・・なんとな~く 大きめトイプー・ビックくんにどこかで会ったような、見たことあるようなカンジがしました。
飼い主さんやご一緒のお友達が、カメラで 何気なくわんこを撮影してる、ところをみると、もしやブロガーさんだな!?と(笑。ブロガーはカメラ&写メ手放せませんから!)
お話してみたら この日は逗子から遊びにきたそうです。

逗子・・。
「あっ、もしかして 湘南ナントカって(今思えば、失礼な言い方でスミマセン・・)ブログ、書いていませんか!?たしか、B・I・Cって書くビックくん! 」
唐突に、言っちゃいました。
前に 私が湘南や鎌倉方面に遊びに行こうと思っていた頃、検索で ビックくんブログにいきつき、デカプーの可愛いビックくんやビックママさんの楽しそうな毎日にココロ惹かれ、いつのまにか お気に入りフォルダに加えておいたんです。
しかも、なぜかビックママのブログは、ハワイを感じるというか、“ALOHA”つながりリンクも多かったりして。

実は、私はコレっと思ったブログやお店、情報は、すぐに「お気に入り」にポンポン加えてしまうので カナリいっぱいお気に入りページがあるんです。
しばらくスクロールしないと 全て出てこないような、超☆大量のお気に入り数なので、毎日チェックするわけではないのですが、時間がある時まとめて コッソリ読んでいたりします。
本来は よく遊びに行くブログならば、「はじめまして~!」ってご挨拶して コメントでも残していけばいいのですが、・・・意外と?私、ヒトミシラーでして。

まさか、時々読んでいた 人気ブロガーのビックくん(いつもランキング上位の人気ブロガーさんです)に、浜松で会えるなんて思ってもいなかったのですが、コレも「縁」なんでしょう。
今では ちゃんとご挨拶して ブログにもコメントしたり、していただいたり・・。
あの時に、声をかけなければ、そのまま、知らないままお別れしていたかと思うと。出逢った縁ってスゴイな、と思います。


そして ふたつめの出逢いは・・・。
同じくHAMA&WANで 先日の木曜日に。
その日、私は珍しく木曜に、ALOHAを連れてHAMA&WANに行きました。
水曜はHAMA&WANにいるのが恒例ですが、前日はバビママさんのお宅でバビーベビーたちを眺めさせていただいたので、HAMA&WANランチ後、ALOHAたちはHAMA&WANでお留守番でした。

なので、遊んであげられなかった分を翌日、午後からALOHAを連れて遊びに行きました。
最近はHAMA&WANわんこのマロンが、ALOHAと遊んでくれるので(それはもう激しく!)、ALOHAには楽しい木曜HAMA&WAN。

しばらく遊んで疲れて HAMA&WANわんこたちと共に、グッタリしていたら、駐車場にメルセデスの白いオープンカーが入ってきました。
お天気もよく、風もキモチいい中、オープンにさせて颯爽とやってきた男性と、助手席に乗ったゴールデンレトリバー。
真っ白いオープンカーに、白い革シート、そして大きな白い犬・・・どこまでも かっこよすぎです。
ナンバーをみたら ♯87。

どこかで・・みたことある、あれ?もしや・・・?

しばらくしたら その男性とわんちゃんを大型ランに案内してきたスタッフに
「ALOHAママの知り合いみたいですよ~」と。

やっぱり!!!!
どこかで・・?と思ったのは、mixiで日ごろ、仲良くさせていただいている「A」さんでした!
ゴールデンの愛犬は、Aさんの大事なお嬢さま(娘)の、Hanaちゃん。
「お嬢さま」というセレブな雰囲気がぴったりの、優雅なHanaちゃんです。

Aさんとはワンコつながり、というよりも先に「ハワイつながり」。
ハワイのお気に入りホテルのコミュなどで知り合いました。

年に4回は、ハワイに通っていた(今は娘のHanaちゃん重視でなかなか行けないんだそうです)そうで、
ハワイのことなら なんでもよ~く知っている、尊敬すべき先輩!です。

オシゴトも立派で、趣味も多方向にイロイロで、私のような小娘(年はくってるけど)が、親しくさせていただけるような方ではないのです。

すぐに大型ランへ向かい、ご挨拶。
H&Mへは、他の浜松在住のわんこ飼いの方からも紹介されていて、来てみたかったそうです。
Aさんは、どんなに仕事で忙しくても お休みのほとんどをHanaちゃんのために使い、毎週ドッグランへ行ったり、遠くまでHanaちゃんと一緒に旅行に出かけたり。
今まで出かけて行ったわんこホテルの情報(行ってみたいところばかり!)なども詳しく、イロイロとお話してくれました。

HanaちゃんとALOHAは・・というと、最初は大きなHanaちゃんにビビっていたALOHAですが、
しばらくすると 「あたち、すばしっこいのよ! 追いかけてきてよ~!」って Hanaちゃんをしつこく誘うんです。

逃げ足だけは めちゃくちゃ速く、ヨーキーには思えない走りをするALOHAに、
さすがのHanaちゃんも、何度も追いかけ走っているうちに 疲れてしまったよう。

ごめんねぇ~。Hanaちゃん・・・。

Aさん、これまた趣味でもある、「Hanaちゃんを撮るためのカメラ」にて ALOHAをも撮影してくれました!
すご~く、素敵な写真ばかり。

ブログやmixiで 取り持つ縁。
ネットの世界でも、こうして出会えるのってスゴイことだと思います。

これからも、そんな素敵な“出会いのご縁”を大事にしていきたいと思っています。

いま、こうしてブログを読んでいてくださる皆様(こっそりと、でも)、いつもありがとうございます。
これからもどうぞ、ALOHA共々よろしくお願い致します。

出逢いのご縁
左がHanaちゃん、右の黒い豆がALOHA

出逢いのご縁
BY Aさん撮影

出逢いのご縁
BY Aさん撮影
出逢いのご縁
BY Aさん撮影


この記事へのコメント
おはようございます~♪
ビックのことを書いてくれてどうもありがとうございます☆
ほんと偶然の出会いでしたね~!!

あの後も嬉しくて旦那とALOHAちゃんやけんしろう君の話をよくするんですよ(*^^*)

↓伊豆のマウンテンドッグランに行かれたんですね♪
私もビックもここ大好きです~!!

けんしろうママさんのブログでも伊豆特集やっていて、読んでました!!


それと、今更ですが私のほうからもリンク貼らせてくださいね^^;!!
Posted by ビックママ at 2008年04月07日 09:38
ALOHAママが・・・・・・・・・・。
ヒトミシラーなんて(>w<) ウピョ②♪
信じられません♪ 意外と・・・・なのね♪
出会いと別れ 春はそんな季節だよね~~(><;)
Posted by MARO&MIRAママMARO&MIRAママ at 2008年04月07日 11:44
素敵な出会い♪
ワンコと暮らすようになって世界が変ったでしょ。
だって、傍らにワンコが居なかったら見ず知らずの人に話しかけるなんて絶対に無かったはずだもの。
それに、ワンコを見て「あれ?この子はもしや?」って思うことも多々あるしね。

ALOHAママならこれからもどんどん素敵な出会いがあると思うよ♪

アタイも50歳まではガツガツ行こうって決めたとこだよん(^^)v
(直ぐ50だけど(爆))
Posted by たこみ at 2008年04月07日 12:57
変わらない日々。なんかすごく解ります☆
今までは人間関係での知り合う事が多かったけど、今はワンコ繋がりで知り合うことが多いので、出会いはあっても別れがあまりないような……!?
ワンコのお陰で楽しい日々になってます♪
お犬様さまです☆☆
Posted by 3娘のママ at 2008年04月07日 13:06
いろんな縁があるんだなあと思います。すべてALOHAママの人柄がいい人を集めているんですねえ。
Posted by boo at 2008年04月07日 13:30
私も今朝のお散歩で、桜の花びらがひらひら舞い落ちるのを見て、ちょっぴり感傷的になったところです。
でも、メイプルが落ちてくる花びらをパクパク食べようとする姿に、すぐに現実に戻されましたけどね。

春、素敵な出会いがあったのね♪
新しい出会い、大切にしたいですね。
ALOHAちゃん&ALOHAママの人柄(犬柄?)、これからもどんどん新しい出会いがあるでしょうね。

ワンコたちに感謝!ですね。
Posted by hitomi at 2008年04月07日 15:01
んだねー全くだねー。
だって考えてみりゃ、
婿殿と嫁っ子が出会ったのだって、
hamawanでの偶然だしさ。
出会いって不思議だよね。
ALOHA居なかったら、どんな毎日送ってたんだろって思うよ(ケンシロウ一家は)
それはそれで幸せだったとは思うけど、
ALOHAとケンシロウのコンビは、
出会うべくして出会ったというか、
必然だったんだと今は思うんだよね
~!
でも、ほんとここんとこALOHAママのステキな偶然が沢山あったよね!
素晴らしい!毎日に感謝だね♪
Posted by けんしろママ at 2008年04月07日 21:06
ホント、ワンコを飼っていろんな人との
出会いがあるってスゴイ事だよね☆
偶然なのか必然なのか…
なんにしても、みんなワンコがいなければ
会わなかったかもしれないもんね!
毎日、ALOHAちゃんに感謝だね♪
Posted by こまちママ at 2008年04月07日 21:21
ワンコつながりってすごいよね。
あたし、ワンコ連れてる人にすぐ
話かけちゃうし。
でも、こういう偶然ってうれしいよね。

ALOHAママってマッキーファン?
Posted by ク~姉 at 2008年04月07日 22:11
すごいすごい!
そんな素敵なご縁ってあるもんなんですね~!
ALOHAママさん、うらやましいなぁ。
(^▽^)

でも出逢いっていうのはほんっと偶然なんだけど
出逢えたってことはご縁があったってことなんでしょうね。
今年も楽しいお友達が増えそうですね。
((o(^∇^)o))わくわく
Posted by のんのん at 2008年04月07日 22:35
>ビックママさま
ホントに、偶然の出会いに感謝♪です。
芸能人に会ったような・・・そんな感じがしました(笑

これからもどうぞ、仲良くしてくださいね、いつかは湘南BOYのビックくんと波うち際デート☆したいです。
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 14:39
>MARO&MIRAママ
結構、ヒトミシラーだよ。
慣れちゃうと、大丈夫なんだけど。
最初は、MARO&MIRAママともあんまし、しゃべれなかった、はず。
違った!?(爆
MARO&MIRAママは、うちの車のナンバーに興味アリで聞いてきてくれたよね(笑
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 14:42
>たこみさま
ホント、ALOHAを飼い始めて、世界が変わったね~。
それまで、わんこをみたって話しかけるなんてコトまずないし、浜松っていう街もよくわからなかったものー。

今は浜松のわんこスポットとか、カフェとか探すのも楽しいし、わん連れの方とも仲良くなりたいって思うし。
変わったなあって思うけど、それも前よりもずっとずっと楽しい。
ALOHAに感謝!
わんこ友達に感謝、だね!
これからもよろしくね~☆
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 14:47
>3娘のママ
特にうちは子供もいないし、専業主婦で、ヒッキー(ひきこもり)だったから・・
出逢いもなければ別れもない、みたいな。
今はほんとに出逢いばかり、それもわんこつながりの、ね~。
飼い主さんの名前しならくとも、わんこの名前は知ってる!みたいな関係も楽しいよねー。
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 14:49
>booさま
どこに出逢い、縁があるか、わからないですねー。
わんこ好きな方とは共通の趣味?みたいで、話せば盛り上がれます。
わんこ飼いに悪いヒトはいないのかも!
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 14:51
>hitomiさま
舞い落ちる桜のはなびらって どこか悲しげですよね・・・。
1年蓄えたエネルギーで、ぱっと数日だけ咲いて、そしてまた来年までおあずけ・・。

メイプルちゃんは桜の花びらがオヤツに見えたかな?
ALOHAも去年はおもいっきり食べようとしてました(笑
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 14:56
>けんちろママ
「偶然じゃなく、必然。」

号泣しそーな言葉だよ(爆
ALOHAとけんちろの出会いはキット、偶然じゃなく必然で、運命の出会いだったんだろうね。
きっとみんな、偶然かと思っててもワンコ神様(笑)が お友達になれるはずだよ~、とか思って引き合わせてくれてるのかな。
ALOHAが引き合わせてくれた出会いに、感謝しなくちゃねー。
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 15:01
>こまちママ
そう、ALOHAがいなかったら、きっと出会わなかったと思うもの~。
「ハマワン」だって ALOHAがいなくちゃまず行かない場所だし。
浜松来て、ALOHAを飼って、ALOHAがドッグランがダイスキで・・ママがブログを始めて(笑)
出会いに感謝しなくちゃー。
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 15:04
>クー姉さま
わんこつながりってすぐ仲良くなれちゃうのもスゴイよね。
お互いわんこ連れてると、話しかけやすいし♪
わんこ飼いの特権だよね♪
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 15:06
>クー姉さま(続き)
あ、書き忘れちゃった。
私、マッキー、好きですよぉ。
特に詩にシビれちゃうんだけど・・・。

「花水木」っていう歌が一番好き(マイナーだけど)
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 15:11
>のんのんさま
出逢いの縁ってすごいですよね~。
こうしてのんのんさんとおつきあいえきるのも、運命なんだなーと思います。
いろんな共通項や趣味や好みが似ているひとに出会えるのも、確立でいったら 天文学的数字なんだろうなぁって。
出会いに感謝したいです!!
Posted by ALOHAママ at 2008年04月08日 15:15

写真一覧をみる