ALOHAの病院通い

先日少し書きましたが、ココ最近ALOHAはずっとクシャミ&鼻水が止まらず、病院通いの日々でした。

体温が高いわけでなく、胸の音も静か。
ダルそうにしてるわけでもなく 元気いっぱい、
食欲も以前に較べたら、人(犬だけど)が変わったように食欲モリモリ・・・
う○ちも 調子いいし。
ただ、クシャミだけが、一日中、くしゅんくしゅん・・・
水のような、鼻水を放射線状にピュッピュッピュー!!

時にはクシャミで呼吸困難のようにもなってるし。
心配で心配で、連日、病院へ・・・・。
薬もアレコレ飲んでみたり。

もしかしたら、鼻の奥に腫瘍があるという可能性もあるから、全身麻酔をかけ、鼻腔鏡(鼻の内視鏡)を入れてみるかも、なんていう話にもなっていました。
1歳8ヶ月にして 4度目の麻酔なんて。
最近読んだわんこ雑誌のコラムで、とある手術のために麻酔をかけたコが そのまま術中に亡くなった、なんて悲しい記事を読んだばかりだったので とてもイヤ~な気分で・・・。

院長先生の判断によっては、そのまま麻酔をかけるので 朝ごはんは食べずに来て下さいって言われて
恐る恐る向かった病院。

・・・結果。
院長先生からのお話は、
単なるアレルギー反応だ、と言われ、ほっと一安心。

でも、人間のように アレルギーで鼻水やクシャミを止める抗ヒスタミン薬は 人間の10倍量を飲ませても、わんこにはあまり効果がないんだそうです。
その代わり?鼻の中の炎症を押さえる薬を飲ましたら 少しずつクシャミも減ってきています。よかった~。

病院でのALOHA。
ALOHAの病院通い
予防接種のみならず、避妊手術、綿棒飲み込み内視鏡事件、膝蓋骨脱臼、逆流性胃炎・・・と、度重なる通院の結果、大の病院嫌い・・・。
じっと順番を待ちながらも、スキあればすぐに出口へ逃げようとします。

ALOHAの病院通い
診察室では、診察台が怖いALOHAは「ママ、抱っこ~!」と
どんどん、あたしの腕にしがみつき、終いには頭の上にまで上ったALOHA。ウッキッキー!!
院長先生に、笑われてたよ・・・。

んで、必死に暴れてよじ登ったせいで、ママの手がこんなコトに!!!
ALOHAの病院通い
お見苦しいむっちむち☆太腕をさらして、すみません・・・。

こんなみみずばれが、両腕&胸元に。
ALOHAの爪が伸びていたせいもあるけど かなりヒドいです。

ALOHAはあたしが「痛い!!」って言ったのがわかってか、すぐさま反省。
ALOHAの病院通い

さらに・・・
ALOHAの病院通い
猛反省・・・。
きっとギロって睨んでいたあたし。

ALOHAの病院通い
注射のための診察台にあがっても・・・反省は続く~・・・。
「ママ、ごめんね。ごめんなさい。」って甘えて ペロペロ顔を舐めてきました。

注射にはおとなしく、泣きもせず、打たれていました。
注射には諦めもあって、逃げも隠れもしないけど、診察台に上るのがイヤみたい。
ALOHAの病院通い
無事、診察が終わるとすぐさま、キャリーイン!!
「やっと終わった~~~!!」ほっと一安心なALOHAでした。
「ずいぶん、嫌われちゃったなぁ~・・・」ってボヤいてた院長先生でした(笑)

ALOHAの病院通い
恒例の七夕飾り。今年はちっちゃな笹の葉で七夕飾りを~☆

パパ&ママが短冊に書いた願い事のひとつ、
「ALOHAのクシュンが治ります様に。」の願い事は、どうやら早くも 織姫&彦星様が聞き入れてくれたようです☆
ちなみにパパの恒例の願い事も、もうすぐ叶います・・・・・。

 一日一回、ポチッと押していただけると光栄です。
ALOHAの病院通い
けんしろママ作のバナー


同じカテゴリー(病院)の記事

この記事へのコメント
なるほど!
ALOHAママの腕の傷気になっていたのよ。
原因はALOHAちゃんの病院怖い症だったんだね。
確かに、病院って嫌なことをいっぱいされるところだもんね。
好きな子よりは嫌いな子の方が自然だよ。
家の子達は。。。
Chobinは素直な子だったから無駄な抵抗はせずにいつも大人しく診察台に乗ってくれてたな。
晩年の連日の病院通いも毎日の注射もじっと耐える健気な子だった(TT)
Bitはパピー時代から病院大好き(爆)
病院ではいつも沢山の人にチヤホヤされていたからきっと有頂天になっていたんだと思う。
おかげで今でも病院では患者さんのパパママの気を引きたくてピーピーと鼻を鳴らしっぱなし(爆)
Nicoは、唯一の病院嫌い。
ALOHAちゃん同様診察台に乗せるとアタイによじ登ってきたり、飛び降りようと狙ったりで手が離せないし。

三者三様だけど、やっぱりChobinが一番楽な子でした(泣)

ALOHAちゃんの病院通いは一段落したのかな?
早く炎症が治まって落ち着いてくれると良いね。

防災グッズ家も4年前に揃えたよ。
人間用とワンコ用。
人間用を背中に背負って左手にワンコ用を持って右手で2ワンコinキャリーを持ったら立ち上がれなかった(爆)
Posted by たこみ at 2008年07月04日 11:35
★ALOHAちゃんよかったね(^^)
アレ・・・よかった・・と喜んじゃいましたが
アレルギーって よかったのかなぁ?
デモ 何故?と言うことが分かった事と
治療法がわかってよかったんだよね
ALOHAママもお疲れ様でした♪♪

そういえば もう七夕ですね
我家のRUNAは何かお願い事あるのかなぁ~
『おやつもっとちょうだい』だったりして・・・
そうそう 私がALOHAママにお願いデス
ブログを始めたので リンクに貼ってもいいですか?
楽しくて お役立ち情報満載のALOHAママのブログは
友人にも見せたいの・・・
Rankingにポチもさせますので。。。
よろしく!!
Posted by RUNAのおかあさん at 2008年07月04日 11:47
ALOHAちゃん原因がわかってよかったですね~!
何度も麻酔を経験しているのですね~
私も虚勢手術を検討しているんですが、やっぱり怖いですよね~
ALOHAちゃん、ちゃんとごめんなさいできてエライですよ~^^
もうすぐ七夕ですね~☆願いが叶うといいですね~
きのうの記事の防災グッズとっても参考になりました~
やっぱりいざという時のために備えは必要ですよね~
リンクの件ありがとうございました!
私の方もリンクさせていただきました~!
これからも仲良くして下さいね~☆
Posted by Su~☆ at 2008年07月04日 12:31
( ゚д゚)アラッ!!
ALOHAちゃん、アレルギーだったんですか~!
でも大きな病気じゃなくてホントによかったですね。o(*⌒―⌒*)o

しっかしALOHAちゃん・・・
ママの腕にしっかりミミズバレを作っちゃいましたね(^_^;)
さくらも病院嫌いなので、私の腕にしがみついてのぼってきますよ。
頭の上にまでのぼるとは・・・ALOHAちゃんよっぽど嫌だったんだね(笑)
Posted by のんのん at 2008年07月04日 13:05
こんにちは~。
ALOHAちゃんのクシャミ、軽くなってきたみたいでよかったね。

そっか~、おりこうALOHAちゃんでも病院では、ママを困らせるほど抵抗するんだね。
ママのミミズバレが痛々しいわ・・・。
でも、ママの一言で反省できるんだからやっぱりおりこうだね。

メイプルは、パピーの頃は病院大好き!先生大好き!で嬉しくってチッチが出ちゃうほどだったけど、最近は
嫌なことされる所って認識しちゃったみたいで、激しい抵抗をするようになっちゃったよ。

↓の記事の防災グッズ。とっても
参考になりました。
私も備えなくっちゃと思いながら、伸ばし伸ばしになってて未だに何も用意してません。
 気持ちだけはALOHAママと一緒で、何としてもこのコは私が守る!
といつも思っています。
 でも、一番は震災がないことを祈る
ことですね。
Posted by hitomi at 2008年07月04日 17:13
なにはともあれ、原因が分かってよかったですね。うちの「俺様ちゃん」は喉に何か詰まっているのか、それともアレルギーか、それともケンネルコフか未だ分からないのですが、咳をするので、様子見なのです・・・。

笑ってはいけないけど、肩までよじ登るALOHAちゃんを想像してしまって ^^ 本人(犬)は必死なのでしょうけどね ^^
Posted by smallcountry at 2008年07月04日 18:08
頭にまで上り詰めるなんてやっぱ怖いんだねえ。ALOHAちゃんの「いぬらしい」感じが、なんか、好きです(ママは痛かったでしょうが・・)ちょっとの変化に気づくALOHAママはすごいです。お大事にしてください。
Posted by boo at 2008年07月04日 21:32
その後のくしゃみはどうかな?
鼻のカメラ入れなくて済んでホントによかったよね。
アレルギーはやっぱりあれ、スプレーが原因なのかしら?
ウッキッキーのALOHAちゃん想像すると笑っちゃうけどモモもやります(笑)
腕の傷はびっくりしたよ、ミミズ腫れになっていたもんね。
こうやってみるとALOHAちゃん、本当になんでもいろいろとわかっているみたい。
人間の子供と一緒だね!
Posted by mika at 2008年07月04日 21:37
昨夜は楽しいひとときをありがとうございました。&先日のお尻噛みつきに加え、昨日もおやつをALOHAちゃんにあげるときお顔が近付いたら梅がガウっておこったので、ALOHAちゃんびびっちゃって・・・いつもごめんね。
でも懲りずに、恐る恐る梅に近付いてくれるALOHAちゃんが、おばちゃんは大好きだよ~~~。
ビターアップル、梅にもあんまりお見舞いするのやめなくちゃ・・・。
Posted by バレリーナ at 2008年07月05日 09:50
>たこみさま
ヒドいみみずばれだったでしょ~!(泣)
すっかり病院キライのALOHAで、困っちゃうよ。イヤなことはイヤ!(あたしにソックリなそうです。パパ談)

チョビンちゃん、おりこうだったんだね~。いつも話し聞くと、おりこうで、スター性もあって、育てやすかったなんて~。うらやましいよぉ。
Bitちゃんの病院でもアイドル☆は、わかるわかる!カワイイって言ってもらえるのって 女子には(爆)嬉しいものね、診察台がBitちゃんには舞台のような。さすが、アイドルBIT!!
Nicoちゃんはやっぱり~☆
なんとなく末っ子気質バリバリNicoちゃん、ALOHAと一緒だわ!
そのくせ、一番の病院通院歴が多いのよね(汗

たこみさんの防災グッズもぜひ教えて~!勉強熱心なたこみさんのことだから さぞ「これは!」って思うものをそろえてるはず!
2ワンいるとそれだけでも大変だけど・・防災グッズ(人間+わんこ用)も持って・・・想像しただけでたこみさんの細いカラダが折れちゃうんじゃないかって心配よー。
あ、でもNEWカートがあるから 大丈夫なんじゃなあい!?
・・・やっぱカート防災グッズにリストアップしなきゃー!
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:05
>RUNAちゃんのお母さん
ありがとうございます♪
まったく、ALOHAの病院キライにも困ってしまいますが、体調を崩したり、身体の様子の変化に気づくと、言葉がわからないし、気疲れで大変です。
きっと人間の子育てでもそうなんだと思いますが・・・、母って大変&強し!だな~って自分の母にも感謝です☆
元気いっぱいRUNAちゃんのお願いは何かなぁ~。「もっとめいっぱい遊びたい!」そんな感じもします(笑)

私のこんなぐうたら&稚拙なブログで良ければ・・・リンク大歓迎ですよ~。
RUNAママのブログもぜひ、リンク貼らせてくださいね。
ワン天☆わんこたちのブロガーさんたちが増えて、私も とても嬉しいです♪
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:23
>Su~☆さま
なんとか、クシャミも治まりつつあるので助かりました。
わんこの健康管理も飼い主の責任ですものね!

避妊手術、悩みますよね~。
私も散々悩んで、当日もずっと落ち込んでました。今でも時々、ALOHAの子供がいたら、とかいう妄想もしますけど、でも将来の病気を考えたら、その選択はよかったんだ・・、と自分に言い聞かせている状態です。

防災グッズもこの先のことを考えると、用意しておいたほうがまだ安心かな、と。そんな時はなかればいいけど きっと慌てるのは目に見えてますもの(爆

リンクありがとうございました!
これからもどうぞ、ALOHA共々仲良くして下さいね☆
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:31
>のんのんさま
さくらちゃんも病院嫌いですか~!?
そういえば、トリミングのお姉さんが来ると 狭い隙間に隠れて逃げちゃうさくらちゃんですものね♪(笑
ALOHAも頑固で かなり無駄な抵抗をします。
ホント、わんこたちってしっかり自分の意思も感情もあって そんなところも妙にかわいかったりしますね。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:33
>hitomiさま
全然おりこうじゃないですよ~。
ただ、なぜか病院の先生やスタッフの方には、無抵抗なんです。
(ヒトをみてる、ってよく言われます)
おとなしく注射もさせるし、泣きもしないんです。
でも必死に診察台へあがるのは抵抗するし、診察室で待つ間は「ココから出して~!」ってドアをカリカリしてます(爆
メイプルちゃんも、度重なる通院でキライになっちゃったんだね。
お口ポケットにしまった大事なお宝を取られちゃうから・・(苦笑)

防災グッズ、私もやっと重い腰を上げた感じです。
まだまだ「コレは必要かも!」っていうのがあったら 教えてくださいネ!

母はたくましく、強くなければいけないですね。
メイプルちゃんのママを探す行動を見てたらやっぱり「ママはママ」なんだと思いました。
悩みは尽きないけど、“育児”頑張ろうね~!
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:44
>smallcountryさま
ほんと、連日の病院通いで大変でした・・。原因がわかるっていうのも安心しますよね。

「俺様ちゃん」の咳きも心配ですね。
ALOHAも生後2ヶ月の頃ケンネルコフ疑惑で年末~お正月にかけてずっと通院してました。
熱もあったし、薬での下痢もあったし。
俺様ちゃんの咳きも原因もわかって早く治るといいですね。
お大事にしてください~。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:48
>booさま
時々、ALOHAの行動は犬というより、猫っぽいの。
高いところに上ってみたり、グリグリ身体をこすり付けてきたり(笑
頭の上に上るのは、恥ずかしいのでやめて欲しいですけど・・・。

わんこの健康管理って 飼い主が気づかなければ、病院にも行けません。私の周りにはそういう変化にいち早く気づく飼い主さんばかりなので とても参考にさせていただいてますよー。マッサージで湿疹に気づくとか。。。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 12:52
>mikaさま
だいぶ治まってきたよ~。心配ありがとうね!

モモちゃんが頭の上に上るのと、デカヨーキーALOHAが上るのじゃ、全然違うってばー、と思いつつ モモちゃんがそんなお転婆なことをするとは予想できない。イメージがぁぁぁ(爆

わんこってしっかり意思も感情もあるよね。
昨日も私の買い物中にALOHAとパパと車でお留守番してたのだけど、
珍しくALOHAが「きゅうううう~ん」って泣いてたんだって。
あたしが戻ってからも
窓の外を見ながら 窓をカリカリ掻いて かわいく泣くから、もしやトイレ我慢してるのかも!って思って 車停めて外でたら そっこーちっこしてスッキリ安堵の顔してました。
我慢してたんだなぁって申し訳なかったよー。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 13:01
>バレリーナさま
昨日は楽しかったね♪
ブログを通じて いろんな縁があったりして ホントに楽しい賑やかな夜でした☆

ALOHA、お尻全然大丈夫みたいです。
懲りずに誘いにいくALOHAが悪いのよ。
今までも わんこに噛まれて意気消沈してそのコがまったくNGになる場合もあるのだけど、梅ちゃんには近づいていっちゃう。。
あと、フードレッスンの成果で ご飯を食べてくれるようになったのだけど。
オヤツにたいして 「あたち、べつに~」だったのが「あたちも!あたちも!」っていう食い意地が張った、恥ずかしいコになってきちゃった・・・。
普通~が一番なんだけど。。。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月05日 13:19
こんにちわ♪
昨日は、楽しい時間を有難うございました。
ALOHAちゃん、毎日②病院じゃあ大変ですよね(><)
MARO軍曹もクシャミしてるけど・・・あやつはきっと歯が無くなっちゃったからス~ス~すんのかも(>w<)
早く治るといいですね(><)
Posted by MARO&MIRAママMARO&MIRAママ at 2008年07月05日 14:32
こんばんは♪
大変な病気じゃなくて良かったですね。
ママの腕、痛々しいです・・・でも反省中のALOHAちゃんかわい~です(*^_^*)
Posted by manmaru at 2008年07月06日 00:44
ク~も年中クシャミしてるけど、鼻が他のわんこより低いから鼻があまり良くないんだって勝手に思ってました。アレルギーのわんこって最近多いですよね。早く治るといいですね。

病院行くと、腕がミミズ腫れになるの、よ~くわかります。
Posted by ク~姉 at 2008年07月06日 09:02
七夕ですね。
短冊に書いた願いが叶うと良いですね♪
織姫と彦星は今年は出会えるのかな・・・
Posted by 尾長鶏 at 2008年07月07日 00:10
かわゆい!可愛すぎる!
Posted by まっしー。まっしー。 at 2008年07月07日 07:36
>MARO&MIRAママ
連日楽しい日々をありがとう~。
わんこたちを通じた出会いに 日々感謝だよ♪

ALOHA,ほとんど大丈夫になったんだけど。
MARO&MIRAは大丈夫かな?
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月07日 11:25
>manmaruさま
ご心配ありがとうゴザイマス。
ベリちゃんは、病院嫌いは大丈夫ですか~?
病院通い始めると、注射とかいっぱいイヤなことされちゃうし・・・
健康第一が一番ですね!
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月07日 11:31
>クー姉さま
クーちゃん、年中クシャミしてるの?
大丈夫かな?
ALOHAは今までめったにクシャミしなかったのが急になってしまって、オドロキでした。
わんこにも花粉症やアレルギーがあるそうだし、大変です~。

クーちゃんも病院キライですか~!?
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月07日 11:33
>尾長鶏さま
私の短冊に書いた願い・・・叶うといいなぁ。
努力と、あとは、神頼みかもしれません。

織姫さま&彦星さま、出会えるといいですね。
毎年、七夕の晩は雨になることが多いですし・・・。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月07日 12:24
>まっしーさま
コメントありがとうございます!
こんな犬ブログですが、また遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月07日 12:27

写真一覧をみる