手作りジャーキー

先日、ビックママさんに手作りジャーキーのお土産をいただきました。
手作りジャーキー
ササミと砂肝とタンのジャーキー。
見るからにおいしそうでしょ。
パパたちのお酒の席に置いたら、わんこ用とは気づかずに普通に食べちゃいそう~!

手作りジャーキー
写真はジャーキーの袋に顔をつっこむALOAH(過去日記より)
ALOHAは、またも、ジャーキーの入っていたビニール袋に顔を突っ込んで、「フガーフガー」
ヤンキー亜露覇のアンパンごっこ(死語だよ)

なので、お肉屋さんで、ささみと砂肝と軟骨を買ってきて、あたしも頑張って作ってみました!

ビックママさんに教えてもらって、参考にしたサイトはこちら
アイリスペットどっとコム 手作りジャーキー3種

手作りジャーキー
鶏ささみは、5ミリ幅でカット。
大雑把なO型なので 太いのは1センチ近くある、かも!?

砂肝は、上記サイトで説明をしてあるように、5ミリ幅で切り込みを入れて 開きにします。
ちょいグロいけど・・・頑張りました。
出来上がりは かわいいハート型☆・・・でもグロい。泣

軟骨は 最初、軟骨まわりについたお肉も一緒に焼いたけれど、焼いてる最中に脂がみるみるでてきたので・・
後半は、軟骨のまわりについたお肉は取り除きました。

クッキングシートの上に並べて
あとは、「美味しくなぁれ~♪♪」の愛情たっぷりの魔法をこめて・・・コレ、大事!?(殴)

手作りジャーキー
オーブンの中。

150度で 余熱したオーブンに入れて 30分焼き、
次いでオーブンの温度を100度に下げて 20分。
そのままオーブンの中で冷めるまで待ちます。

我が家は、電気オーブンと ガスオーブンがあり、
両方のオーブンを フル活動させて 焼きました。

微妙に焼き色も変わりました。

何度かジャーキー作りに挑戦してみて 気づいたのは・・・
カラカラジャーキーにしたい場合は 温度を下げて長時間。
しっとりめジャーキーにしたい場合は 少し温度を高めで焼き、その後温度を下げて焼く方法もあります。

手作りジャーキー
ジャーキー完成~☆

乾燥剤と一緒にジップロックに入れて、冷蔵庫で保存。
1週間は持つそうですが(冷凍保存も可能)・・・
できるだけ、焼きたて☆新鮮なほうが、わんこも嬉しいよね☆

あまり作りおきせず、こまめに手作りジャーキーを作ってあげようかと思います。

オヤツをしばらく禁止していたALOHA。
そのおかげで最近は、すごく食欲も出てきて、ごはんも完食してくれるようになりました。

・・・ただ、オヤツに対する執着心が、前よりもはるかに出てきてしまったようで。
「あたちにもちょうだい~!」と、前へ出るようなコになってしまいました。
そんな姿が、ママはとても恥ずかしかったりします・・・。

でも、順番!だけは守れるコになっていて欲しいです。

手作りジャーキー
最近買った、便利グッズ☆
デジタル計量スプーン。

大きなスプーンでは、ALOHAのフードが40グラムほど 計れます。
普段のフードを計るだけでなく、オヤツを多めにあげちゃった時や 高カロリー食のドライフードに替えた時に どれぐらいがALOHAにちょうどいい量か 計るのに、とっても便利です。
スプーンになってるので 使いやすいです。

 一日一回、ポチッと押していただけると光栄です。
手作りジャーキー
けんしろママ作のバナー


この記事へのコメント
ヤンキー亜露覇のアンパンごっこ・・・大ウケです(笑)
ジャーキーって手作りできるのですね~!
ママさん家のオーブン本格的ですね~!
私もやってみたくなりました~!
砂肝ってホント グロそうですね^^
でも愛するわが子の為、頑張りましたね~☆
計量スプーンもいいなぁ~♪
Posted by Su~☆ at 2008年07月10日 19:34
おいしそう♪
アチキも作ってみようかなぁ~(>w<)
出来るかわかんないけどね♪
真っ黒になりそうですけどねぇ~~♪
Posted by MARO&MIRA ママ at 2008年07月10日 20:44
待ってました!!
やってみようと思います♪
>あまり作りおきせず、こまめに手作りジャーキーを作ってあげようかと思います。
ってね、あなた、どれくらいの量を購入したのですかぁ(笑)
さすが豪快ALOHAママ!
わたしはちびちび購入するよ。
さてまずはどのくらい買おうかな~
人間用も作っちゃおっかな。

計量スプーンいいね!
そうそうあのフードもとってもていねいに小分けされていて感動したよ。
このスプーンで計ってくれたのかな?
いろいろありがとうね☆
Posted by mika at 2008年07月10日 20:49
すごぉい!!!
ALOHAママの手料理!?初めてみたし。
アタシからしたらガスも電気も二つもオーブン持ってるなんてそれも超~~~うらやますぃ~~~。
あ~~~、ジャーキーもパンも焼かしてほしい。。。
Posted by リューイママ at 2008年07月10日 22:21
あっ!やっぱりアイリスのページだった?
実は私の大好きなHPでごじゃります(ガウリン福とか連載ものが特にね)
うちもオーブンあれば作るんだけどな~
簡単だけどフライパンだと時間かかってねぇ(汗)←ジャーキー作りでフライパン火にかけっぱで焦がしてパパに怒られ事件がありまして・・・それ以来作ってない(恥)

やっぱコストコ行って、お肉大量に仕入れなきゃね(笑)
Posted by けんしろママ at 2008年07月10日 23:39
ほんとに、いつ見てもALOHAママのブログは色々参考になります。
おやつも手作り・・・素敵ですね。
うちのこにも先日初めておやつなんぞ・・・あげてみたのですが・・・ボーロあげたら、おやつってことがわからなくて、転がして遊んでました(--,)ぐすん
チーズはにおいも強いからか!?食べてましたが、ちょっぴりずつたべて・・・ひとかけらしか食べなかった。
まだこれからかなぁ~。
Posted by Luna at 2008年07月11日 07:37
わぁ〜〜〜〜〜い!
私も戴いてバビメルが喜んで食べてたから作り方しりたかったんだ〜♪

さすがアロハママ…
『ナイスですねぇ〜』(古っ)
早速焼いてみるワン
いつもハピワン情報ありがとうね〜〜〜〜(^O^)/
Posted by バビママ at 2008年07月11日 08:14
早速作ったんですね~♪
私も超適当なので、出来上がりの形が悪いのがバレちゃいますね。
特に砂肝、切るのが面倒で、これまた適当にカットしちゃってます☆

ALOHAちゃんが喜んでくれるのを見ると、また作ってあげたくなっちゃいますね!!!
Posted by ビックママ at 2008年07月11日 09:26
>Su~☆さま
ジャーキー、意外と簡単にデキちゃいました♪
新鮮なお肉の焼きたては、とってもおいしいみたいですよ~!
ランディーくんにも ぜひぜひ☆
計量スプーンもラクチンでーす!
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 10:54
>MARO&MIRAママ
オーブンの設定をさげると コゲコゲにはならないと思うよ~。
もしコゲたら そこだけアルミホイルをかぶせるとか。
きっとMAROMIRA、大好きなジャーキーだと思う~!
新鮮&焼きたてっていうのはなんか人間でも嬉しいものね。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 10:56
>mikaさま
レシピ(ってほどじゃないけど)アップしたよ~ん☆
ぜひ、モモちゃんにも手作りしてみてね。モモちゃんのお口サイズなら、ササミ一本で十分そう♪

そうそ、「マイリトルダーリン」ね。
コレで計量したんだよ~。
モモちゃん(1・7キロ)サイズなら
成犬なら 一日30~60グラムが給与量だって書いてあって。
それで30グラムにしたんだった!
でもフードの量って そのコによって食べる量違うから参考までにね。
代謝カロリーは323kcal/100gでちた。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 11:05
>リューイママ
そぉ!?
意外とこう見えて?あたし、料理するのだよ、フッフフー☆
ABCにウン十万払って通ってない幽霊会員だけどネ~。行かなきゃ・・。

ガスはね、マンションのキッチンについてるやつだけど、実は、初めて使ったの~。
ALOHAのジャーキー作りが初なんてね!
ひとつのオーブンで醗酵しながら もうひとつでパンを焼く、そういう使い方もあるね~。
 
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 11:09
>けんちろママ
アイリスペットのサイト、知らなかった~!じっくり読んでみまーす。

そそ、フライパンでも弱火でじっくりやればできるみたいだね~。
あたしたちのようなコは、長時間みてるなんて無理!パパたちに叱られる前に止めておきましょう~。

コストコツアー、行こう行こう!
ただ・・・うちの冷凍庫、ジャーキー用にそれぞれ2キロすでに買ってあるんだけど。。。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 11:22
>Lunaさま
ジーナちゃんは、そうだよね。
まだまだオヤツもどれを食べさせていいかも不安な頃かも~。パッケージにも生後半年以上、とか書いてあるものね。

ALOHAが習ったパピーレッスンではオヤツはね、いろいろな種類をあげるといいそうですよ~。
で、オヤツにもランクをつけるんだって。
一番喜ぶ、大好きなオヤツを、ここぞ~!って時にあげると レッスン効果もあがるんだって!
好きなものの順位を知っとくとイイそうですよ~。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 11:26
>バビママ
すごーく、おいしそうに食べてたよね~♪
これは、手作りしてやらないと!って思っちゃった☆
ALOHAのためならエーンヤコーラ☆
普段から バビママも手作り上手だから、きっとおいし~ジャーキーができあがると思うよ♪

今度、あたしにはおいちーマフィンの作り方を教えてね。
ありがとうね♪
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 11:28
>ビックママ
ホントに、おいしそーに食べて、袋までフガフガー。
家では、あまりそういう執着心がなかったので、すごくビックリ&やっぱりおいしいものはわんこもわかるんだな、って!
時間はいつもたっぷりあるので・・(苦笑) 手作りジャーキー頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月11日 11:30
美味しそうなジャーキーが出来たね!
たくさん食べてくれると作った甲斐が
あるよね。
ねねもちゃんと順番守れる子にしないとなぁ…ってつくづく思いました。
私も作ってみよっかなぁ。
Posted by こまちママ at 2008年07月11日 22:57
  ☆これは、これは☆!とってもС^д^>ワンダフルな
お役立ちで、日々オヤツ食になっているコテツには朗報です!  
 いつも参考にさせてもらっております。
 ♪ 実行しなきゃねっ√∪∪ ̄ ̄∪^Å^∪………♪
Posted by こてちゅ母 at 2008年07月12日 00:45
うわぁ~♪♪♪超うまそぅですね(^◇^)
自分でも作れるなんて知らなかったデス☆

こんどウチのワンコどもにも作ってみたいです(^v^)
Posted by なほちゃん at 2008年07月12日 01:29
(。゚ω゚) ハッ
ALOHAママさんも手作りジャーキー
作ってみたんですね~!
私のワンコ友達も手作りジャーキーを作ってるって話を聞いたばかりだったんですよ。
皆ちゃんと作ってあげてるんだなぁ。
私も見習わなくちゃ(*^ω^A;)

計量スプーンもとっても便利ですね!
ママさんのとこに遊びにくると、色んなグッズが紹介されてるから
欲しくなっちゃう(笑)
(≧ω≦。)プププ
Posted by のんのん at 2008年07月12日 09:31
おはようございます♪
手作りジャーキーいいですね(^O^)
手作りだったら安心してあげられますね。
デジタル計量スプーン、私にヒットしました!!
探しちゃおう(^O^)/
Posted by manmaru at 2008年07月13日 09:40
>こてちゅ母さま
ただ切って焼くだけ、の簡単なオヤツです~。
あたしにもできるっていうくらいですので・・(苦笑)
ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね~。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月14日 10:38
>なほちゃん
うん!ぜひ、ダイクくん&桧くんにも作ってあげてね。
きっと喜ぶよ~!
手作りっていうキモチがこもってるのもいいよね☆
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月14日 10:40
>のんのんさま
わん友の情報は、すごく参考になりますよね!
あたしもビックママさんに手作りジャーキーをもらわなかったら 手作りなんて考えなかったかも。
いつも買う専門でしたから~!
普段から お料理得意なのんのんさんなら さくらちゃんに手作りジャーキーも簡単にできちゃいますよ。
さくらちゃんにぜひぜひ、のんのんさん特製ジャーキーを☆

デジタル計量スプーン、かわいさについ購入しちゃいました♪
便利プラス、かわいいって すぐに欲しくなっちゃいます☆
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月14日 10:49
>manmaruさま
うんうん、
手作りだと、安心っていうのもありますよね!
人間が食べれるランクのお肉だし、添加物保存物一切ないですし。
それでもって、喜んで食べてもらえるって嬉しいものね。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月14日 10:51
>こまちママ
めいっぱい作ったけど、
ALOHAに~っていう分よりは わんこ友達の分も~っていうくらいのスゴい量だよ(笑)

おやつに群がるわんこたちって
自然とその群れの中でも順番が決まってて偉いなぁって思うよ。
あげてるほうはその真剣なまなざしがとってもかわいいのだけど~。
Posted by ALOHAママALOHAママ at 2008年07月14日 10:55

写真一覧をみる